ふみの日記

ベルマーレの事、他のスポーツの事とか。

JAPANーWAY

こんにちは。ふみです。

今日はラグビー日本代表戦、対アイルランド戦を観に来ました。

場所はお馴染み飛田給味の素スタジアム

f:id:fumiSHONAN:20170624170243j:image 

 

KING AMARAL STADIUM !! (伝わらなかったらすみません…笑)

 

いや、自分は前からラグビーの試合は定期的に行っていたんですよね。

W杯前のウェールズ戦とか秩父宮ラグビー場にいたんですけどね。

W杯以降人気でチケット取れない&部活・サッカーが忙しくて代表の試合見に行けなくて。。。

 

3年ぶり?それくらいでしたね。

 

ってな訳で今日のメンバー。

 

f:id:fumiSHONAN:20170624170301j:image 

 

どどんっ。

 

 

はい。選手みんな知らないでしょ…?

そんな感じの反応になるんですよだいたい。

 

それでもいいんですよ。。。*1

 

個人的に今日の注目選手は9番。SH(スクラムハーフ)の 流 大 (ながれゆたか) 選手。

 

帝京大学の黄金期を支えたSHですね。

 

そしてNo.8。アナマキレリィマフィ選手。

 

この選手の重戦車のようなタックル、突破は本当に観ててゾクゾクするんですよ。

 そして背番号6フランカー。マイケル・リーチ。

ボールを持てば会場が湧く。そんな選手。

 

そして相手は世界第3位のアイルランド

(日本は11位)

 

ラグビーの8位差とサッカーの8位差はまるで違うんですよ。

日本がどれだけ上に噛みつけるか。どれだけ近づけるか。そこが見どころでした。

 

結果。

ジャパン13-35アイルランド

 

やっぱり強い。世界3位恐るべし。

 

ラインアウト(サッカーでいうとスローイン)の精度であったり、ラインブレイクの回数であったり。やっぱり細かいところを突き詰めなきゃトップ10は目指せられないなーと改めて実感。

 

そして一つ。

 

無茶苦茶ファン増えた。本当に驚いた。

ブームから2年程過ぎたとはいえこれだけの人数が集まるなんて…。

 

19年の日本開催までこのブームが続いてくれるとめちゃくちゃ嬉しいな。

 

それまでには再びトップ10入りする事を願って。。。

 

それでは!

 

 

*1: