ふみの日記

ベルマーレの事、他のスポーツの事とか。

中盤の了

はい皆さんこんばんは。天皇杯で多分腰やっちゃいました、ふみです。(明日も旗振るけどね☆)

 

明日ですね、東京ヴェルディ戦。

 

勝てなかった天皇杯

 

勝たせてくれなかった天皇杯

 

リーグ戦に全てぶつけろって事だとポジベル思考しまくってるんですが…笑

 

って訳で予想スタメン

 

f:id:fumiSHONAN:20170715074853j:image

 

はい。安東を期待込めてスタメンにしました。

天皇杯で出場しなかったのが結構気になってるんですよね。

 

もしかしたらスタメンじゃね……?

 

ってふとね、冴えない勘ですけど(?)ビビっと来たんですよ。

 

個人的には安東・山根の成長が今年の出来を左右すると思ってるんですよ。

 

山根は皆さんご存知の通り。

 

安東も愛媛戦でアシスト決めて「お?このまま伸びるか?」って思ったらまたベンチ外が続いて…

 

縦パスを供給し続けるあの安東のスタイルは今の湘南の続けているサッカーに合うと思ってるんですよね。

 

怪我人も多い台所事情で安東がそろそろ大切になってくると。俺は思ってます。

 

………これ安東レビューやんけ。

 

まぁまぁそれはね。うん。

 

ジネイさんも夏休み明けな訳だし、やってもらいましょ。

 

(マジで安在と安西は気をつけてね。あとはカジ、みんな分かってるだろうけど…。)

 

それでは明日平塚で。

 

では!!

温室栽培の論

はい。そんなこんなで1-4で負けました。

とりあえず、昨日ブログで言ってた選手が活躍されるのは嬉しいのか悲しいのか。。。

 

川又収まるし、川辺支配力凄いし、上田康太視野広いし。。。。

 

…なんで三浦あんな落ち着いてんねん。

うちはDAZNハットトリックチャレンジの如く3本ポストポストクロスバー…。

 

それはさておき。内容よりも言いたい事があるんですよ。

 

挑戦する勇気がないならその場に立つ意味が無い。

 

馬入で教わってる事をやっているだけなのか?

リーグ戦でピッチに立てない理由は何なのか?

 

前に行く勇気がないならそこにいる意味は?

 

こんなしょーもない、生ぬるい雰囲気が30分前後からピッチから漂っていて、自分はとてつもなく嫌でした。

 

ぬるい状態がスタンドにも伝播して。

3本目のクロスバーなんてスタンドからはほとんど反応なかったですよ。

 

そんなレベル。

 

悔しけりゃ走れ。悔しけりゃヴェルディに勝て。悔しけりゃ来年ジュビロにやり返せ。

 

それだけ。

 

16日。平塚にもう1回集まるよ。

最初から飛ばしていきましょう。

 

f:id:fumiSHONAN:20170712215005j:image

 

それではまた。

心燃 声上。全ては湘南の為に。

はい、みなさんこんばんは。そうめんよりも冷や麦派。ふみです。

明日、7月12日は天皇杯ジュビロ磐田戦ですね。

今日は試合前の展望的な感じで書いていこうと思います。

 

まずジュビロ磐田

 

むっちゃ調子良い。とりあえず良い。

俊輔だけのクラブじゃないっすわ。他がすこぶる良い。

まず中盤の川辺駿。そして最終ラインの大井健太郎

自分が今注目してる2人です。

川辺駿

彼ね。今シーズン無茶苦茶伸びてるんですよ。

決定率が去年の倍以上(昨年6.5%今年は15.4%)なんですよね。しかもラストパスも出せる。

既に金棒もってる鬼が2本目の金棒に手を出したんですよ。(細かい)

そして大井健太郎

古参の方は懐かしい名前ですよね。

彼もね。今年マジで代表狙えるチャンス来てると思ってるんですよね。

現在守備ポイントがリーグ10位。

しかも警告まだゼロですよ。

しかも今年既に2ゴールだし。(1シーズン最多が2ゴール)

だからね。もし出場したらこの2人には絶対にやらせないように…ね。

あとね。キーパーは誰が出ても無茶苦茶レベル高いと思ってます。志村も三浦も実力は十分だし。

(あ、個人的には中盤で上田康太が出てきたらそれもそれで怖いんだけどなー…FK蹴れるし…)

 

そんな感じで。

お次は湘南。

まずスタメン予想

 

f:id:fumiSHONAN:20170711153409j:image

…すみません、マジで右サイドが分かんないっす。

もしかしたらツボさんのサイド?いやそれはないだろ。ならまだ安東だろ。的な感じで安東にとりあえず収まってもらいました()

 

とりあえずキーになるのは中盤。そしてワントップ。

ここの出来が良ければ必ず磐田をやってやれると思ってます。

だからね。セットプレーマジで大切なのよ。

後半からでも島さんとのだりゅーorジネイを入れてセットプレー感謝祭やれれば…って。

 

とりあえずスタメンであろうヨシさん頑張って。

あのゴール後のワチャワチャした喜び方が観たいんだ。←

 

…と、こんな感じで。

 

水曜の平塚。ここで勝って踊って。

湘南からメリークリスマス歌うまで。

天皇杯突き進みますよ!

 

それでは明日お会いしましょう!!

右サイドの信念、左サイドの覚悟。

現地の皆さんお疲れ様でした。ふみです。

今日の大分戦、自分は久々のテレビ観戦でした。

今日の暑さは本当に厳しいものだったかなと。大銀ドームの構造的にも暑さがこもりやすいので、難しいゲームになるなと予想はしていました。

 

キックオフからスロットル全開で中盤から最終ラインからしっかりスタイル発揮していった湘南。そこで慌てずに要所要所をしっかり守りきる大分。

この前半25分の攻防はかなり見どころがあったんじゃないかなと思います。

 

ただそこの時間で襲いかかりきれなかった。

ゴールを奪い切れなかった。

それが後半のスタミナ切れを誘って、終盤自分達の首を絞める様な形になってしまったかな…と思います。

 

そして今日は2つ大きなポイントがあったと思います。

 

① 左右サイドの攻めのパターン

② 後半の齋藤未月の投入・交代

 

です。

①は杉岡、奈良輪の左サイドと山根、岡本の右サイドについて。

奈良輪は積極的にクロスを上げるよりは相手を誘ってコーナーキックを得る、そんな感じが今日はありました。

そこをもう少し自分で多少強引にでも運んでクロスを供給してもらいたいなと思いました。

 

杉岡は少し疲労が…。

後半は少し前に運ぶよりも他との連携を狙ってた感じが。後半の疲労度を見ると少しリフレッシュした方がいいのかもなと…

 

そして岡本。

有給開けに右サイドであれだけフィジカルで収められるとやっぱり大切な選手だなと思ってしまった。後半のオーバーラップも良かった。今日足りなかったのは得点かな。

 

山根。

ディフェンスに時間割かれてた訳では無いけど、少し前に顔を出すのが少なかった印象。

お前がやれる事はみんな知ってるんだから。ね?

 

そして②。

未月。

多分今シーズンワーストの出来。

ただ周りを見るだけ。動けない。走れない。。

身体能力お化けがあんななら湘南サポみんなガッカリするよ。

 

天皇杯でやってくれると信じてるからさ。頼むぜ。ユースの星。

 

まぁ自分が感じたのはこんな所ですかね。

Twitterにも呟いたんですけど、徳島大分のこのアウェイが一番厳しいものになると思ってたんです。

裏を返せば

そこで勝ち点を多く積めれば今後に関わってくる

って事だと思ってるんですよ。

この徳島・大分のアウェイでの勝ち点4。

上出来だと思いますよ。

 

首位福岡がコケて。他もつまづいて。

首位に上り詰めた。この流れで天皇杯ジュビロ。そしてホームでヴェルディ

 

ここで下を突き放しましょう。

最高の雰囲気で磐田。そしてヴェルディ

 

迎え撃ってやりましょう!

 

それではまた!

大分の矜恃に。

はい皆さんこんばんは。ふみです。

。。。明日から後半戦ですよ!?

早くないっすか?

 そういえば前半戦は色々とありましたねぇ。。。

 

 

 

 

 

悔ししかった \ 讃岐0-3 /

 

 

思い出に残った \ フリエのオウンゴール /

 


みんなで行った \ 野津田の山登り /

 

 

たくさんの思い出を胸に、


僕たち、私たちは今日J2を…

 

 

 

 

いやまだまだ半分な???

 

 

これからですよ?J2は!

っつー訳で明日、大分トリニータ戦の予想スタメン

f:id:fumiSHONAN:20170707162429j:image

はいドドン。

 

 ジネイが夏休み(累積警告)なんでね。しっかりリフレッシュしてもらって。

んでオカタクが夏休みから復帰と。

 

凄いなんとなーくなんだけど、広教がスタメンかなーって。(ホントに理由はないんですスミマセン…)

まあ12日には天皇杯もあるからそっちにシマさん投入ってのもアリじゃないの?って感じですね。はい。

 

後半戦のスタートが片野坂率いる大分トリニータ。マジでね、このままダブルを喰らうなんて事はダメでしょ。

まずは前半の入り。そっから後半までスタイルガンガンに出してもらいましょう。

 

(自分行けなくてすみません。。)

 

いつでもどこでも。共に戦いますよ。

 

それでは!!

名古屋の雑感と馬入の未来と

はい皆さんこんばんは。ふみです。

今日は名古屋戦の事とか馬入で行われたサテライトリーグについて書こうかなと思います。

 

まずは昨日の名古屋戦。

 

①CB小林裕紀磯村亮太は劇薬

②活かさない高さ。活きない前の力強さ

 

まず①から。

名古屋の両CB、小林裕紀磯村亮太

彼らの展開力、構築力は物凄い物がありました。これが八宏グランパスか…と驚嘆していたんですが…

『高さで収める選手に対しては…』って感じなんですよ。

そして裏を湘南が狙って2点目がフリーでジネイがズドン。

後半ジネイが収められなくなったのはワシントンが付いてからだと思うんです。

(そこら辺が8Gからだとイマイチなんですよ…)

 

これからも両CBを続けるのならあの失点はある程度覚悟が必要なのかも知れません。

 

そして②

シモビッチの高さを何故あの劣勢になっても使わないのかなと。

アレは八宏の美学なのかもしれないんですけど、勝ち・引き分けになんとしてでもするのならシモビッチに当てる事をすればいいのになと思いました。

シモビッチも後半はしきりに手を挙げて呼んでるのに足元にしかボールが来ないんですよね。

 

杉森考起のあのゴールは最終的には個人の力かなと思うんですよ。

無茶苦茶崩されて失ったってよりも、「やっぱり杉森考起すげぇ」って感想になってしまったんです。

前半あれだけ押し込まれてても危ないシュート自体そこまで多くなかったと思いますし。

 

その辺風間さんはどう考えてるのかなーって思ってしまいました。

 

そして今日の馬入。

f:id:fumiSHONAN:20170702181449j:image

結果は2-4

工藤に良いようにやられましたね。

 

総評

31 後藤雅明 6  

3失点はノーチャンス。それ以上に止めたシュートが多いからね。あとはキック。。。

 

36 岡本拓也 5.6

上がる時の連携が微妙 そのスペース突かれて危ない場面も。とりあえず有給明けだし大分はゴールしてね♡

 

27 安東輝 6

あそこでしっかりフィジカル使って縦パス猛り狂ったかのように送り続けるマンになればマジで戦力になるぞ。頑張れアンディー。

 

18 えーじろー 5.2

2失点は彼のミス。今日もイケメン。

 

28 石原広教 5.6

ザ・中途半端。未月に2回くらい怒られてたよね? シャツを出すようになってから彼は変わった(未月談)

 

16 齋藤未月 5.8

ピリッとしなかった後半。味がないガムみたい。相手に嫌がられるにはシュートの制度を。

 

22 下田北斗 5.5

中盤をふわふわ移動して時たま縦パス。

ゆるキャラか?クラゲ?もっと出来るっしょ。

 

7 神谷優太 5.8

怪我はしゃーない。そこまでは縦の意識あったし良かったぞ。試合であれを見せてちょ。

 

 

32 新井光 5.8

連携イマイチ。ドリブルキラリ。

早く緑青に染まってね、同級生の星。

 

15 のだりゅー 5.6

収まる。動く。シュートは入らず。

ファンサは笑顔。声高め。 萌え。

 

11 よしひと 5.5

走り方は相変わらず 守備のバタバタ感も相変わらず。 ファンサは真顔。平常運転でござる。

 

サブ

25 タンドウベラピ 6

確か実戦復帰。佐藤優也の如くヘディングクリアしたり 1体1をセーブしたり。

やっぱり笑顔がステキ。

 

35 早坂翼 6.4

杉岡よりも空中戦強め。ヘディングでゴール決めちゃうし。湘南から世界目指しちゃう?

 

6 柴田徹 5.8

中盤をよく動いた。もっとスタイルをガンガン発揮しちゃってね。

 

33 柴田壮介 6.1

頑張れ壮介。負けるな壮介。

君のハートはマグマ式。

 

34 和田響稀 5.8

引き出したり受けに回ったり。

判断遅かったりもあったけど。実力分かってるからこそ期待しちゃう。頑張ってくれ。

 

19 表原玄太 6.4

チワワのようにボール追っかける。

取れれば猟犬。取れないからただボールと戯れるチワワ。悪口じゃないよ?ゴール決めたし。

 

…こんな感じですかね。

全員実力分かってるからもっといい所を見せて欲しかったかなーと。 大分山形でしっかり見せてくれ。

 

あ、それと。

f:id:fumiSHONAN:20170702184523j:image

ムルジャ様本当に来ちゃったよ!

 

みんなに笑顔で対応。嗚呼神や。

出れるなら山形だよね。

セルビア国旗持ってくからね。ガンガン振るからね。

 

それではまた。

 

背番号30の背中

勝ちましたよ!!!

 

2-1!!

 

…いやー。興奮で文章ぐっちゃぐちゃになってるかも知れません笑

 

まず先に言わせてください。

 

島村毅!お前はやっぱり凄い!

 

ほぼパーフェクトですよ。オマケにゴール。

(ゴールはオマケかよ)

 

あの時間帯の先制点はずっと湘南が取れなかった時間。

あそこで点が取れてれば湘南のペースを掴めるという時。 そこで決めてくれましたよ。

 

今日は中盤が少し食いつき気味だったんですよね。だからディフェンスラインに少ししわ寄せが行ってしまって。その中でも山根・島村がよく耐え抜いた。

正直岡本がいない事の不安は大きかった。

(…って言っても試合前の予測スタメンに岡本入れてたんですけどね笑)

 

その不安は杞憂でしかなかったですね。

 

前半戦2位で折り返し。

勝ち点は首位と同じ。

試合後おさむさんも言ってましたね。

 

 

優勝するよ!このチームで!

 

それではまた会いましょう!