ふみの日記

ベルマーレの事、他のスポーツの事とか。

大旗と若人の誇りを持って。

こんにちは。

 

まずはじめに、このアドベントカレンダーを企画して頂きましたたけさん、ありがとうございます!

 
自分は簡単に大旗の事を書いていこうかと思います。拙い文章ですが読んでいただければ幸いです。

 

 

簡単に自分の自己紹介をさせていただきます。

 

湘南ベルマーレのゴール裏で大旗を振らせていただいています【ふみ】です。

 

今年は高校3年生で、絶賛受験生のシーズンでした…笑

 

(ほぼ毎試合ホームゲームに行ってたんですけどね…はい…笑)

 

知っている方、見た事ある方も多いかもしれませんが

f:id:fumiSHONAN:20171213072925j:image

この大旗を2016年シーズンから振らせて貰ってます。

 

また、湘南のゴール裏で振られている旗のデザインを作成したり…みたいなことも行っています。

 

多分、他クラブで大旗を振られている方でも自分でデザインを作成してから業者の方に注文する場合は珍しいのではないかなと思いますが…笑

 

 そこなんですけど

どうして旗のデザインを作ろうと考えたのか。

 

理由は本当にこれだけなんですよね。

 

湘南に旗の文化を作りたかったんです。

 

自分が旗を振り始めた2014年。

もっと言ってしまうと、自分がベルマーレに興味を持ち始めた2009年前後から。

 

Jリーグの中でも湘南ベルマーレのゴール裏の大旗はオフィシャルを繋げた大旗が多かったのを記憶しています。

 

ベルマーレのゴール裏にもオリジナリティのある旗が欲しい!」

 

みたいな単純な考えだったんですよね。

 

そして15年のシーズン途中あたりから、大旗のデザインの原案をスマホアプリでいそいそと作り出して、Twitterに投稿したら、交流のある方々から

 

「カッコいいね」「凄いね」

みたいな声をかけていただいて…。

 

「これは形にしなきゃ」

 

って決意したのが16年のシーズンが始まる前だったかな…笑

 

そこから知り合いの旗振りの方の旗デザインも同時進行で制作をさせていただき、16年の開幕戦に作り上げた旗が

f:id:fumiSHONAN:20171116215448j:image

f:id:fumiSHONAN:20171116215504j:image

f:id:fumiSHONAN:20171116215516j:image

この3枚の旗です。

 

この3枚のどれかは毎試合振られているので是非見てください…。

 

隣で振っている事が多いのでその辺りも注目してくださいね。

 

自分の旗の原点(?)はこの3枚だなと今でも強く感じています。はい。

 

今だから言える話ですけど、この大旗がデビューした16年は全く勝てない日が続いていて…笑

 

お祓いに行ったほうが良いのかなと本当に考えていました…。

 

そして今年に入ってからは4枚の大旗、1枚のパイフラを作成させていただきました。

 

今年作成した大旗は昨年作成した旗とは違って旗のパターンであったりデザインを工夫しました。

 

最初はこれだけの旗を作る予定になるとは思っていなかったのですが…笑

 

また、前々から企画していて、今シーズンの途中から形にしたのが勝利の花道の場での旗振りです。

 

選手がスタジアムに入ってくる時に自分達の気持ちを伝えられる手段が大旗であると思い、自分が発案者として花道での旗振りを始めました。

 

普段のゴール裏での旗とは違い、前にも後ろにもサポーターの方がいるのでかなり気を使いながらの旗振りですが…

 

ただ、花道での旗振りを始めてからは、中央Gで見ているサポーターの方にも声をかけていただいたり、子供たちが選手そっちのけで自分達の旗をずっと観ていたり…。

 

普段の応援では中々出来ない交流であったり、湘南サポーターの方とのコミュニケーションをさせていただいているなと強く感じます。

 

来年以降もこのバス待ちの取り組みは続けていこうと思っています。

 

また、旗を振ってみたい、作ってみたいと考えている方が居れば是非、自分に連絡をして下さい。

 

少しでもお力になれればと考えています!

 

ここまで大旗を作り、振ることが出来ているのは周りのサポーターの方々のご理解・ご協力があってこそであると思っています。

 

本当にありがとうございます!

 

そして、自分のTwitterを見て下さっている方もいると思いますが、今年の途中からユースの試合でも大旗を振らせてもらっています。

 

本当にユースも応援がアツくて…

 

「来ようかな?」って思っている方は是非馬入でお待ちしています!本当にアツいひとたちが沢山待ってますよ!笑

 

自分がこのチームをちゃんと応援し始めて6年くらい。

 

今年に入ってから改めて、感じました。

 

自分はベルマーレというクラブが大好きなんだなって。

 

ずっと野球、ソフトボールをやっていて、サッカー未経験者だし、小4くらいに初めてサッカーを親に連れられて観たような奴がこれだけハマってて…。

 

サッカーをこれだけ好きにさせてくれたのはベルマーレであるとはっきり言いきれるんですよね。

 

だからこそ。自分はクラブの力になりたいんです。

 

もっと選手の力になりたいしサポーターの方の力にもなりたいし…

 

来年も再来年もこれからずっと…

ベルマーレで旗を振り続けて、選手、サポーターの方々と共に戦っていきたいです。

 

拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

また来年平塚でお会いしましょう!

それでは!

f:id:fumiSHONAN:20171116223019j:image

 

ふみ

 

他の方のアドベントカレンダーはこちらから!

湘南ベルマーレ Advent Calendar 2017 - Adventar

ベルマーレ選手総評(FW編)

はい。遅くなりましたサーセン!!

ラスト、FW編です!!

 

 

ジネイ

 

彼がいなけりゃどうなってたんだろって想像しただけで恐ろしい。

全然収まって囮になれて守備もサボらず。

神やんけ。

 

 

ドラガン ムルジャ

 

シーズン途中に驚きの移籍から驚きの空中戦の弱さを露呈。

いや大宮時代からそれはいわれてたんだけどね。

千葉戦でのあのゴール。そしてあのパフォーマンスはリアルストライカーのそれ。まだまだこんなもんで終わらんでしょ?

 

藤田 祥史

 

バタバタしながら追っかけて体力無くなるのは健在。ゴール決めたあとに1番喜ぶあの顔が好きでござる。ファンサはもう少し笑顔でよろしくね。

 

 

野田 隆之介

 

物足りなさ。

ゴールに飢えてる。出場機会に飢えてる感じ。

ただあの2ゴールで彼の能力の高さは実感出来たかな。

7ゲートの皆様ののだりゅーコールが来年も聞けるようになりたいですねぇ。ええ。

 

端戸 仁

 

いっちばん苦しんでいた。その分来年への気持ちは一番高いんじゃないかな。

ゴール決められなくて叩かれたりしてたけど彼が居る時と居ない時とで前線の動きだったり数のかけ方がだいぶ変わってくるからやっぱり必要な選手なんだと。

勝負の年。頼むよ湘南の男。

 

表原 玄太

 

俺にはもうゴールしかない(今シーズン得点無し)は流石にネタにもできない。

スペースの使い方。フリーランニングを覚えれば必ず無駄なプレーヤーにはならない。

ストライカーになる素質はあるんだから。もっともっと。

 

高山 薫

 

今シーズン彼が怪我したリリースが出たのが讃岐戦の前日。讃岐に向かう電車内でそれを見て。そして讃岐の0-3。

「あぁ。今年は無理なのかな」って思ってしまった。

 

けど良く帰ってきたよ。まだ本調子ではないだろうしまだ不安もあるだろう。

けど彼の背中を見て力を貰ったり励みになった選手・サポーターは多いはず。

来年J1で暴れ回るように。俺達の高山薫でしょ?

 

 

 

はい。1日空いちゃいましたけどとりあえず全員分を書かせてもらいました。

 

あ、それとちょっとしたお知らせなんですけど、12月に入ってから たけさん が主催しています【ベルマーレアドベントカレンダー】の企画に自分も参加する事になりました。

 

14日の担当です。時間がある時で構わないのでそちらにも目を通していただけると泣いて喜びます。すみません。泣きはしません。

 

はい。こんな所で。これからその日のブログを書き始めようかなと思っているので14日まではブログ更新しないと思います。

 

楽しみにしていてくださいね。

 

それでは!!

湘南ベルマーレ選手総評(MF編)

はい。みなさんこんにちは。

最近自分のサポーター仲間がブログをバンバン更新しててちょっと躍起になってるふみです。

 

今日はMF編!

【GK編】
fumishonan.hatenablog.com/entry/2017/11/…
【DF編】
fumishonan.hatenablog.com/entry/2017/11/…

もよろしくお願いします!

 

さぁ今日もやって行きますよ。

 

菊地 俊介

 

試合数ではない。それ以上の価値が今シーズンはあった印象。

怪我で試合出場数はおよそ半分。ただシーズン当初と復帰後では身体の厚みがまるで変わった。フィジカルトレーニング・上半身のトレーニングの賜物。

DF時代に培われたこぼれ球への嗅覚で今シーズンはセットプレーからの得点が増えたのもプラス。

さぁ来年も共に戦おう。頼むよ湘南乃要。

 

秋野 央樹

 

彼がいなかったら昇格は無かったと切実に思う選手。自ら期限付き移籍で湘南に来て。

フィットせず悩んだ時期もあったけども、それ以上にパスのセンスも攻撃センスもパッキパキに磨かれたシーズンだったんじゃないかな。

 

相手への優しさが感じられる柔らかいパスから

攻撃から一転ピンチになりそうな場面で真っ先に潰しにかかって。

BOX to BOXもシーズン途中からはほぼ完璧にこなし。

2017年の湘南ベルマーレの顔だったのでは。

2018年の顔も秋野央樹という男に任せたい。

家を買うなら三栄建築設計

鎌倉。5LDK。庭付き。ジェットバス。

 

石川 俊輝

 

やっとの初ゴール。ようやくのスタートライン。影は薄いかもしれないけど、身体を張る場面にはしっかり彼がいてくれる安心感。ホームセキュリティはALSOK。いや知らんけど。

あとはミドルの意識がもう少し上がると彼は間違いなくJ1屈指のボランチになれる。

昇格プレーオフの山瀬のゴールみたいな形で来年俊輝が点とったら俺は泣くね。間違いなく。

期待してるさ27歳のシーズン。

 

神谷 優太

 

代表から外され。30分で交代させられ。

メンタルが鍛えられたシーズン(本人談)だったな。

ラストの岐阜戦で魅せた縦パス3本なんてありゃJ1でやってくれなきゃ困りまっせって感じ。

今度の年代別の背番号10も任された訳だし。

やるべき事はただ1つ。

思いっきり暴れること。

 

山田 直輝

 

少年のような屈託のない笑顔でガンガンボールに噛み付いちゃうワイルドプレーヤーとしてシーズンを駆け抜けた今年。

今までとはまるで違う顔をサポーターにも見せてくれた。

名古屋戦での180°胸フリックでのアシストなんか男でも惚れますわ。愛してる。家買ってあげる。湘南に。住も?

 

シキーニョ

 

こどもたちのにんきもの。

えがおでにこにこ。すてきなえがお

まちだせんのさいどちぇんじのぱすはすごかったよ。

 

山根 視来

 

間違いなく今シーズン1番躍進した湘南の選手。開幕戦で衝撃の3バックの右でのスタメン。ヌルヌルドリブル突破。セットプレーでのトリックミドル宇宙開発。

全てが初めての経験じゃないかな。あれだけの攻撃センスを持った選手をCBにするなんて。

さすが料理長曺貴裁。んな事はともかく。

シーズン終盤のあのディフェンスじゃJ1で通用しないってのはサポーターも分かっているはず。もちろん本人が1番わかってるよね?

ただ君の最大の魅力はドリブルなんだ。それを失うようなプレーは絶対に観たくない。J1で見せつけてやろうぜ。シンデレラボーイ。

 

藤田 征也

 

怪我も乗り越え復活した右の翼。

キレッキレの攻撃。相手が付いていても上げられるクロス。怪しい守備。

きっと来年も彼のスピードに酔いしれる日が来るはず。

 

齋藤 未月

 

なんとも言えない1年目のシーズン。

シーズン初めのパスと前への推進力は目を見張るものがあった。攻撃に至っては

ミドル宇宙開発。ミドルポスト直撃。

結局シーズン無得点でフィニッシュ。

途中からはボールチェイサーとしての交代枠だったかな。そんなことでいいの?

湘南から世界へ行くんでしょ。まだまだこんなもんじゃない。

 

武田 英二郎

 

病気もあって新グッズのモデル担当みたいなシーズン。

イケメン。凄く。

 

下田 北斗

 

彼を追い続けた自分からしたらジェットコースターみたいなシーズン。

水戸戦でのあの決勝点

讃岐でのあのPK献上

ベンチ外の日々。。

どれだけ苦しいシーズンでも必ず無駄な事は無い。きっと来年やってくれるはず。

 

奈良輪 雄太 

 

浮き沈みが激しいシーズンだったかな。

千葉戦のゴール。ヴェルディ戦での守備。

両翼を任せられる貴重な存在。攻撃の意識が上がればもっと伸びるはず。


安東 輝 

 

湘南復帰。初の湘南。

もっと数をこなさなきゃ。天然パーマが結構好み。縦パスガンガン通すマンとしての能力開花はもうすぐだと思うんだ。


松田 天馬

 

来年の湘南を担うべき存在。

山田直輝の分身の如くボールを追いかけパスを通し。よく湘南を選んでくれた。ありがたや。

来年からの活躍が今から楽しみです。

 

はい。とりあえず今日はここまで。

明日はFW編。

 

それでは!!

ベルマーレ選手総評(DF編)

はい!みなさんこんばんは。

昨日

http://fumishonan.hatenablog.com/entry/2017/11/29/125128

に引き続き選手総評やっていきますよ。

 

今日はDF編

 

岡崎 亮平

 

物足りなさしかない1年

ファイターとしてのザキさんは前任の彼よりも強いものを持ってると俺は信じてるし、彼以上に強くなるはず。

バイアのバックアップ?

そんなので満足しないでしょ?

 

アンドレバイア

間違いなく今年の昇格は彼無しでは掴めなかった。3バックの真ん中として相手のボールを跳ね返し。セットプレーの時にはジネイ・島村・ムルジャ・のだりゅーとターゲットになり。時には左サイドを駆け上がりクロスを上げ。

んで点まで取っちゃう。

プレーヤーとしても一人の人間としても本当に最高の選手。来年とは言わずに湘南で最後まで闘ってもらいたい。

 

坪井 慶介

話せば長くなる。簡潔に行こう。

どんな時でも全力。試合に出ないときが続いても決して下を向いている姿を見た事がない。

今年改めて思った。本当のプロフェッショナルだって。この3年間彼と一緒に戦えた事は本当に誇りです。

彼の今後のサッカー人生に幸あれ。

 

石原 広教

 

湘南ユース出身組の一人

今年はもっぱらSNSのあざとい枠。ただイケメン。

こんなもんじゃないでしょ…って試合が続いていたかな。7節に魅せたあのファイトをJ1の舞台でまた見せてくれ。

 

杉岡 大暉

 

「なんだ、ただのベテランDFか。」

って感じを開幕の水戸戦でまざまざと見せつけられちゃったからね。あの時からベルマーレサポーターは杉岡大暉という高卒ルーキーに酔いしれた1年間でした。

「俺達が育てた」って東京五輪で誇りたいからなぁ。わかってるよね?来年からは日本の最高レベルのリーグで闘うんだ。

生半可なレベルのプレーは観たくない。

ただガムシャラに。ただひたすらに。

背番号29を湘南の宝にするからね。

 

島村 毅

 

出てる試合数と今シーズンの印象が一番比例していない選手(俺比)

イバを抑え

シモビッチを抑え(点も決め)

ファンマを抑え(2点も決め)

ハットトリック未遂

話題性だけならお腹いっぱい。

けどシマがもっともっと欲しがるってのは俺達が一番わかってるから(?)

来年も暴れちゃってちょーだい。

 

岡本 拓也

 

戦闘獅子(バトルライオン)の名に相応しい(?)

3バックの右も右のウイングも。

俺好みの潰しを何回も披露してくれたし。

そんな簡単にまた赤のユニフォームに袖通したくないでしょ?ね?ね?

まだ勝負パンツは赤みたいだけど。

人見知りが治ったら湘南の顔。

 

高橋 諒

 

シーズン終盤に颯爽と現れた男。

左サイドの駆け上がりからゴール前にスルスルッと入ってそのままシュート打ったりゴール決めたり。「なんだ、湘南戦士のDNAガッツリやん」って改めて認識。

優勝セレモニーとか祝賀会の時にのだりゅと征也さんにずーーーーーーーーーーーーーっと遊ばれてるのを見て彼のポテンシャルの高さをまざまざと見せつけられたよ。

「湘南乃翼」

空けて待ってるからね。

 

 

はい。えーこんな感じで。

明日はMF編。

 

元気なら投稿しますね!!←

それでは!!

ベルマーレ選手総評(GK編)

はい。ベルマーレ的には今シーズンも終わりましたね。

という訳で軽く全選手の評価とか雑感を。

 

 

GK

 

秋元陽太

 

簡潔に言い表すなら神。尊師。

トーキョーであれだけボロクソ言われてて、去年の9月の湘南戦で挨拶に来た時もブーイングされて。

それを考えると帰ってきて開幕の水戸戦での横断幕&秋元チャントは最高に手のひら返しだったね。(褒めてますよ?あれがベルサポだなって思うし。)

セービングの安定感・至近距離でのストップはJ2じゃほぼ敵なし。来年もよろしくね。

あ、PKはボールの方向に跳べるように…笑

 

タンドウベラピ

 

ただひたすらにナイスガイ

馬入の練習見てて思ったけどマジで日本語のリスニング能力が凄い向上してて。

骨折もあったりベンチ外が続いたり大変なシーズンだったけど彼がサブにいる時の安心感・練習でナイスプレーをした時の秋元への影響は大きかったよ。

 

後藤雅明

 

天皇杯磐田戦でかなりアレなポジショニング見せちゃったけど他の練習試合・サテライトでは安定したセービング。

190の身長活かしまくりのゴールキーパーとしてアキモツ先生とかべラピさんへのいい発奮材料になった1年間。

来年レギュラー奪えるポテンシャル持ってるからね。楽しみにしてますよ。

 

真田幸太

 

湘南の未来。馬入の未来。

恵まれた身体を最大限に活かしたセービング・ハイボール処理にPKストップ

大阪戦で流した涙は来年への大きな大きな原動力になるはず。嬉し涙で終わろうぜ。

 

はい。とりあえず今日はこんな感じで。

DF・MF・FW編はまた今度!

''らしくあれ''

湘南スタイルという言葉を使い出してから。

 

言葉のそれに磔にされたみたいにガチガチになった時も、その言葉の通りにスタイルを遺憾無く発揮した時も。

 

自分は全部の湘南が好きだ。

 

「湘南らしさ」って何だろう。

 

それを感じる人によって、どうとでも捉えられる言葉だと思う。

 

戦う姿勢? 勝つ為に遂行するプレー?

 

自分も最初はそう思っていたんだ。

 

けど、そんな簡単な事じゃなくて。

 

サポーターが楽しむための合言葉みたいな。

 

「今日も湘南スタイルが観れるかな」

 

こんな気持ちだったり。

 

馬入が泥に埋もれた時だって。

 

「自分達がどうにかしなきゃ。」

 

行けない人も、その場に向かった人も。

 

そんなに気持ちで今週末を迎えたんじゃないかなと思うんだ。

 

「共走」

 

決して走った距離・速さの事を言ってるんじゃないと思ってる。

 

走ってても壁にぶつかったり、転んだり、時には前に進めなくなったり。

 

それでも一緒に寄り添って。

 

みんなで助け合って。

 

 少しずつ。本当に少しずつ。

 

共に走るのがベルマーレ

 

だから、自分はこのチームが好きなんだ。

 

だからベルマーレサポーターって事が誇らしいんだ。

 

今日みたいな土砂降りでも、最後のセレモニーで雨が上がったのは、神様の少しだけのご褒美なのかな。

 

辛いし、キツかった。

 

けど。

 

ベルマーレが好きで良かった。

 

 

There is always light behind the clouds.

 

*1

ルイーザ・メイ・オルコット

*1:雲の向こうは、いつも青空。

無題

題は無いっすね。

 

勝ちに不思議な勝ちあり

負けに不思議な負けなし。

 

今日はなんかこんな感じの。

 

他の順位どうこうよりもまずは自分達が勝ち点3を積み上げるって事が1番のミッション。

 

それを遂行するのみ。

 

運だったり先に結果が出ることはあるけど、昇格・優勝に向けてはそんなことよりも+3をするしかないんですよ。

 

残り4試合で悔いは残したくない。

 

これを最後の昇格にしたい。

 

ただそれだけ。

 

残り360分しかない。

 

ちゃんと続けようよ。やり切ろうよ。